8月24日土曜日、一般社団法人 千葉県中小企業診断士協会 SAKE 研究会 さん主催のイベント
第1回【酒蔵×診断士】交流会で意見交換会に参加してきました。
日本酒業界の現状の分析や千葉の酒の立ち位置、課題等をまとめていただき、事例発表でした。
参加者もお酒をこよなく愛する皆さまで、鋭い質問、楽しい質問も満載。
中小企業診断士ならではのしっかりとした質問も!!
(1)自社商品の販路
千葉県と県外での売上構成比を教えてください。
千葉県と県外で販路拡大のために取り組んでいることを教えてください。
(2)酒造業界の変化について
日本酒を飲む層の変化や消費者嗜好の変化をどのようにキャッチアップしていますか?
また、変化をどのように感じていますか?
(3)自社商品の差別化
新商品の企画、開発、商品化における差別化の方針を教えてください。
(4)地域との関係
地域のイベントに参加するなど、需要拡大に向けた取り組みを行っていますか?具体的な
活動内容や成果について教えてください。などなど。
座学の後、2コマ目は 実技。各酒蔵がお持ちしたお酒をゆっくり、じっくりテイスティング。
とても楽しい時間でした。
今回お声がけいただいた千葉県の中小企業診断士さん、地域や中小企業の活性化、頑張ってます。
お酒の勉強をしたい方、蔵元を囲んでの会をご希望する方、飲んで知識を習得したい方、是非お声がけくださいませ。