• 千葉の酒 舞桜と千葉の酒蔵見学 守屋酒造紹介


◆◆ 山武郡市文化記録プロジェクト @九十九里の酒 舞桜 で乾杯! 守屋酒造酒蔵◆◆
いつもありがとうございます。
守屋酒造・五代目蔵主 守屋雅博です。
ゴールデンウィークも沢山の方に酒蔵にお越しいただけ本当にありがとうございました。
酒蔵のみならず、道の駅も過去最高を記録するなど、近場を楽しんで頂けている気がします。思い立ったら、蓮沼へ♪
ゴールデンウィークあけた今なら
、お話も一杯できるんですけど…
さて連休中も世界文化遺産の話で盛り上がってましたね。
実は山武市でも文化遺産を作ろうと撮影が進んでるんです。
その名も「山武郡市文化記録プロジェクト」
城西国際大学メディア学部の映像事業で
2年次後半から「山武郡市文化記録プロジェクト」を立ち上げ、地域の伝統文化や功績のあった方をドキュメントにまとめるものです。
今までにも
平成20年度「伊能忠敬の地図つくり」
平成21年度「里の秋~童話詩人 斎藤信夫~」
平成22年度「十枝雄三と両総用水」
平成23年度「牛飼い歌人 伊藤左千夫」
平成24年度「斗満の風にのって 関寛斎」
平成25年度「安井理民 総武線開通の父」
平成26年度「山武杉」
そして今撮影しているものの中には
地域の伝統や文化、歴史を感じるものが多々あります。
例えば、「御成街道」だったり「日吉神社の連合大祭」だったりです。
こんな中に守屋酒造 も入っています。
地域の伝統産業として候補に選ばれ、
寒い時期の仕込みから歴史や文化をしっかりと記録映像にしてくれています。
後世に残るものになれるとうれしいです。
もうすぐ出来上がるので、酒蔵でも上映出来ればと思ってます。
今しばらくお待ちくださいませ。
今年もしっかりとした酒造り、イベントへの出店、をやってまいります。
見かけたら、声かけて下さいませ。
本年のうまさを醸した地酒の旨味を
酒蔵の旬をお楽しみ下さい。
千葉発日本一の夢をコンセプトに
全国商品発送も承っています。
これからも九十九里の酒、千葉の地酒の伝道師、ガンバリマス。
守屋酒造のブログはこちらから
http://jizakemaizakura.blog74.fc2.com/blog-category-2.h
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
地酒舞桜 守屋酒造株式会社
五代目蔵主 守屋雅博



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です